1 教育課程計画
(1) 教育課程編成の基本方針
① 教育課程に関する法・規定に従い、学校や地域の実態、児童の心身の発達段階や特性を考慮し、各教科、道徳、総合的な学習の時間、
外国語活動及び特別活動の 内容と統一を図りながら編成する。
② いのちの尊厳を根底に据えた心の教育と豊かな感性を育む教育活動の充実を図る。
③ 環境教育、福祉教育、キャリア教育を中心とした「ふるさと学習」の充実で、地域に愛着と誇りを持ち、自己有用感と自尊感情を育み、
自分の夢や目標に向かっ て挑戦する児童を育てる。
④ 各教科等の適切な授業時数を確保し、基礎的・基本的な知識技能を確実に習得させ、それを活用して課題解決するために必要な思考力、
判断力、表現力を育成する。
⑤ 少人数学習や個別指導の充実を図り、個々の児童の実態に応じた指導に努め、学力の向上を目指す。
⑥ 小中一貫校を目指した北部4校の教育活動を推進し、小中一貫教育の充実を図る。
(2) 学校目標を受けての指導の重点
① 5・6年生の教科担任制の一層の推進
② 小小児童交流学習の充実
③ 小中の教員交流の充実
④ 北部4校での行事・活動の連携と見直し
運動会の5月開催 自然の家宿泊体験学習での交流
アルペンスキー授業の1年生からのスタート
⑤ 北部4校の研究の充実
⑥ 幼保小連携スタートプログラム
⑦ いのちの教育の一層の充実
奥山 峰石 氏の鍛金体験学習の開催(ふるさと学習・キャリア教育)
地域に出向く学習の体系化・体験重視
(3) 具体的事項
① 年間授業日数 209日 (昨年度210日)
② 入学式 4月8日(火) 卒業式 3月18日(水)
③ 始業式 1学期 4月 7日(月) 2学期 9月30日(火)
終業式 1学期 9月26日(金) 修了式 3月17日(火)
④ クラブ活動は4年生以上とし、原則第2水曜日の5、6校時に90分実施する。(10月までとする:年4回 8時間)クラブ実施日は
3年以下4校時授業とする。
⑤ 児童会の委員会活動は、4年生以上とし、原則第1水曜日に実施する。隔月で第4水曜日には、代表委員会を実施する。その時にも委員会
活動を実施する。
⑥ 水曜日にロング昼休みを設定する。月1回、縦割り班活動などの異学年交流を行う集会をロング昼休み時に設定する。また、原則として
第1週と3週の水曜日のロング昼休みには校長の話や今月の歌等を行う全校集会を実施する。
⑦ 授業参観の計画
4月18日(金)PTA総会・学級懇談・授業参観 7月 1日(火)家族祖父母参観
9月19日(金)授業参観・通知表配布
10月 3日(金)北部授業交流(2・4・6年保護者参観)
10月17日(金)北部授業交流(1・3・5年保護者参観)
2月20日(金)授業参観・学級懇談・学校説明会
⑧ 家庭訪問・個人面談の計画
家庭訪問 4月21日(月)、23日(水)、24日(木)、25日(金)
個人面談 12月9日(火)~12日(金)